【終了しました】大盛況で嬉しかったです。ありがとうございました!
12月に東京で個展を開催します! 2024.12.7 sat-12.22 sun at @bluepool_ga Open13:00 Close 18:00 火・水曜定休
Winter Special
いろいろな動物たちの冬だけの特別な楽しいひと時を描いた作品を展示をします。 また1点1点手で絵をつけた絵皿やグッズの展示販売、
11月に発売する「まねっこだいすきぞうぞうぞう」【偕成社】の一部の絵の展示と絵本の販売も行います。
場所:BLUE POOL
住所:158-0082 東京都世田谷区等々力7−14−4B1
アクセス:https://bluepool.jp
四季豊かな日本は季節ごとに空の色も日差しも植物も空気もガラリと表情を変えます。
色々なその季節ならではの気持ちを色やモチーフで乗せていきたい。
季節の変わり目に感じる新鮮さとまたこの季節に会えた喜び。日々吸収しているその感覚を筆に乗せて描いています。
冬は夏の煌めいた景色から少し寂しげな肌寒い景色に移り変わっていく反動もあるのか、夕日のピンク色や淡い紫がいっそう心に温かく感じられる気がします。
また空気が澄んでいるのか、寒い日のしんとした朝や、青空は体に染み渡ります。
そんな冬だけに感じられる色合いが好きで今回その色を大切に思い出しながら描き進めました。
冬にしか味わえないあの特別な空気、色、時間、光を思い出しながら描いた作品たちになります。
寒い冬を乗り越えた春の喜びまで、共に冬の時間に思いを馳せてもらえたら嬉しいです。
また今回新しい試みとして焼き物を展示しています。
私の絵の中に出てくる動物たちは少し人間みたいな様子で生活しています。
彼らが生活の中で使っていそうだな、と思えるような佇まいのお皿を製作してみました。どこか遠い国のような絵の中の彼らに想いを馳せつつ合わせてご覧いただけましたら嬉しいです。
今回冬の温度と、もう一つは光にも着目して描いています。 冬の寒かったけど、楽しかった記憶を掘り起こす時、どんな光が冬を照らしていたか、思い出しながら描きました。おふとん、あったかい飲み物、雪が降った朝、凍るような夜の星空、、







本棚の中にあるこちらの作品。慌ただしい1日が終わってホッとした瞬間流れ星を見つけた瞬間を描いています。タイトルは「1日の終わりに」 そのように、今回の展示で星は希望のモチーフとして潜ませています。 この展示のお話をいただき12月と聞いた時に、クリスマスの展示にするか冬の展示にするかちょっと迷いました。そして今回は冬そのものを描こうと思いました。 というのは、この展示が終わったあとの1、2月はまだまだより寒くなります。その時にwinter specialで見た楽しい冬の絵たちや、目にした星を思い出して、「一年の終わりに」残りの冬楽しみながら、春への希望もある、と思ってもらえるようなそんな個展にしたくて絵を増やしていきました。








来てくださった皆様、気に掛けたりオンラインご利用くださった皆様、本当にありがとうございました! 間違いなく自分の中で今後の転機になると感じた展示でした。終わってしまったのが寂しい。 来てくださった方とお話ししたり、来年以降のやりたいことがはっきりしたりと。、年末にできたこともとても良かったです。 長年応援してくださってる方とお会いできたのもとても励みになりました
元々BLUE poolさんが好きだったので、多分来てくださる方もギャラリーの雰囲気が好きで、その中で作品をゆっくり楽しんでいただけてとても幸せでした。 今後も展示やイベントを通してお話ししながら見てくださった方を感じつつ作品を作っていきたいと目標もできました。
皆さん優しい方ばかりで本当に12月はご褒美のような幸せな時間でした。ありがとうございます。 特に10年、15年前から好きでしたという方もいて、作風も変わっているのに、変わらず好きと言っていただけることがとてもありがたかったです。何か芯のようなものができているのかなと自信になりました。 また、スマホケース持ってます、とか、このグッズ好きで、と持ってきていただいたり、クライアントワークからも知っていただいていることも知れて、日々の仕事もより一層励もうと喝が入りました
本当にいろんな方面から力をもらい感謝でいっぱいです。お礼しきれないです。またこれからもコツコツと楽しめる絵や商品を増やしていくことでお返しできたら嬉しいです